2013年10月22日

あきらめることの解説 つづき

あきらめる という言葉にどういうイメージを持っていますか?

僕自信の中には、
全てを放棄する、
頑張ってきたことをやめてしまう、
あきらめムードというように、元気の無い感じ

と言ったイメージが有りました。

しかし、辞書で調べると

諦める :望んでいたことの実現が不可能であることを認めて,望みを捨てる。断念する。思い切る。

という言葉の他に

明らめる:@物事の事情・理由をあきらかにする。
     A心をあかるくする。心を晴らす。

という言葉もありました。

どうも 「物事の事情・理由を明らかにすることで、心が明るく晴れる」というのが元の言葉の意味のような気がします。

マインドは今まで生きてきた中で経験したことを学習して記憶しています。
特に嫌な思いをした時は、同じショックを受けないように
心に防御壁を張って、常に警戒しています。
そして以前経験した時と同じような状況になった時、
できるだけ早く対応できるように予めプログラムした反応をします。

その場から逃げる、怒りをぶつける、腹痛でその場に行けなくする、なかったコトにする等、、、
(防衛機制といいます。http://www.yamanouchishounika.jp/app/Blogarticleview/index/ArticleId/20
そのプログラムの働きは優秀で、最初に嫌な思いをしたことを思い出すこと無く、
ほぼ自動反応で素早く反応します。

あまりに優秀すぎて、心の動きが捉えられず、なぜそんな反応をしてしまうのかわからない程です。

また、それほど強いものではなくても、自分の中で
こうしたほうが良いとか、こうあるべきだ、こうしないといけないと思い込んでしまっている事柄がたくさんあります。

それらの、「考え方の癖」「観念」「こだわり」を
あきらめることがストレスを減らすことになるのです。

続く
posted by くま at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

あきらめることの解説

普通に「あきらめること」をかこうとしていたら
 詩のようになってしまいました。
小学生の頃は詩を読んだり書いたりするのが大好きだったのを思い出しました。

突然「あきらめる」といわれても、、、と皆さんもとまどっていると思うので、
あきらめることにどんな意味があるのか少し説明しますね。

マインド(思考する心)には
得た情報を比較して、よりよい方向に向かおう!
改善しよう!とする働きがあります。
それ自体は心の素晴らしい働きです。
この働きがあるからこそ、人類は文明を生み出し、
科学が発展し、生活が便利になりました。

しかし、その働きには問題もありました。それは、
「行き過ぎてもなかなか止めることができない」
ということです。

何か問題がないか常にアンテナをたてている
   ↓
問題があるという情報をキャッチする
   ↓
今までの経験や学習したことを比較して、良いか悪いかを判断する
   ↓
よりよい状態に改善したいと思う

ここで改善のために行動をおこして事体が改善すれば、ストレスはたまりません。
それで、このサイクルを終えることができるからです。

でも行動を起こさなかったとしたら?
また、行動を起こしても改善しなかったとしたら?

また振り出しに戻ってしまいます。
この思考のサイクルが何度も何度も回ることがストレスのもとです。

ではこのサイクルを回さないようにするためにどうするか?

答えは、努力して「問題を発見」して、頑張って「改善する」ことを繰り返す
ことではありません。

一時的には必要な時もあるかもしれませんが、
このサイクルを回し続けるのは、
まるで永遠に続く階段を登り続けるようなものです。
いつか息切れしてしまいます。

立ち止まってしまった時、
もう一度その階段を登る元気がなくなってしまったり、
せっかく頑張って築き上げてきたことが台無しになると感じてしまったり、
頑張れない自分に自己嫌悪してしまったりします。

ではどうすればよいのでしょう?

その答えが「あきらめること」です。

つづく
posted by くま at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきらめること

あきらめること

ずーっとがんばっている自分、をあきらめる
理想の自分、をあきらめる
時間に間に合わない、をあきらめる
そんな自分じゃいけない、をあきらめる
イライラしてはいけない、をあきらめる
頑張らなくっちゃ、をあきらめる
やさしくしないといけない、をあきらめる
若々しくいたい、をあきらめる
いい人、をあきらめる
男らしく、をあきらめる
女らしく、をあきらめる
父としてこうあるべきだ、をあきらめる
母としてこうあるべきだ、をあきらめる
きちんとしておかないと、をあきらめる
かっこいい、をあきらめる
愛されたい、をあきらめる

あきらめることができた時、
本当の笑顔がはじけます。
本当の魅力が現れます。
本当のあなたが輝きます。
posted by くま at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

夏休み特別企画 子どもに聴かせたい小児科医のお話

8月21日にゆきデンタルクリニックでお話会を行いました。

夏休み特別企画 子どもに聴かせたい小児科医のお話
お話会の様子
(ゆき先生がとても上手にまとめてくださっています。)

子どもたちが大勢来てくれました。
僕も元気をいただきました。
ありがとうございました。

子どもたちにどこまで伝わったかなぁ?
posted by くま at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

旧古賀銀行内 浪漫座でのイベント

8月11日に佐賀市の浪漫座(旧古賀銀行内 佐賀市歴史民俗館)に於いて
KIMIKOさんとトークライブを行いました。

人が癒やされる「本質」を理解しているKIMIKOさんのお話は、
ひとつひとつ納得できることばかりで
壇上に座っているのに、うんうんと頷くことが多かったです。
とても勉強になりました。KIMIKOさんありがとうございます。

また休日の夜にもかかわらず、たくさんのお客さんに来て頂きました。
本当にありがとうございました。

トークライブの様子はKIMIKOさんのブログでご覧ください
posted by くま at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

